« 『MERLIN/魔術師マーリン』のロケ地写真 | メイン | 『MERLIN/魔術師マーリン』2010年カレンダー! »

UK版(海外版)DVDの再生方法と注意点

2010/01/01
散々、「UK版DVDで鑑賞済み」と書いていますが、UK版DVD、またはUS版etcの海外版DVDは日本のDVDプレーヤーで再生できなかったりTVに映らなかったりするので、このあたり、「海外版DVDの再生方法&注意点」をまとめておきます。

『MERLIN/魔術師マーリン』に限らず、日本版DVDは何かとお高くてしかも出るのも遅くてイライラしたりしますので(って、それはalexだけかも)、UK版他海外版DVDを考えてみようかな?と思っておられる方のご参考になれば幸いです。

尚、この記事に書いていることはすべて管理人alexが個人で調べたり個人の経験から述べていることです。100%の絶対的保証は出来ません。
さらに、海外からの個人輸入は言葉の壁があり、バカ高いクーリエ(FedexやUPS、DHLなど)を使わない限りは、保証のない一般の国際郵便で運ばれます。過去の経験から、郵便事故は回数を重ねれば必ずと言っていいほど起こりますので、まったく英語が読み書きできない方には、私は個人輸入はお勧めしません。また、こちらで海外版DVDを紹介することによって生じた一切の責任も負いません。あくまでも「自己責任」のもと、挑戦してください。

頼んだものが届かなかったけど、英語で戦えなくて泣き寝入りした・・・・という話、私はよく耳にしています。私自身、届かなかったり、壊れていたり、足りなかったり・・・と、何度となく時には何通ものe-mailを往復させてバトルしていますので、「自分はきっと大丈夫」と思われるのはお勧めしません。挑戦されるのはご自由ですし、経験は糧になりますので止めることはしませんが(^^;

私自身はプロフィールにも書いていますが英語OKの人間です。仕事の中、海外とメールで、または電話で英語バトルを繰り広げた経験もありますし、個人輸入でトラブったことも多々あります(笑)英語圏以外、デンマークやドイツなんかとやり取りしたこともあり。最近は海外に発送してくれないものを買いたくて、電話で問い合わせたりもしてます(どんどんバージョンアップしてきてるな・・・)

『MERLIN/魔術師マーリン』を機に海外通販デビューされる方は、「海外通販において、日本の常識は通用しない」ことを肝に銘じて挑戦なさってください。

ということで、長くなるので続きで書きます。

前置きが長くなりました・・・・。早速本題へ。

 【UK版他、海外版DVDの注意点と再生方法】
海外版のDVDは、日本国内向けのTV&DVDプレーヤーでは通常再生出来ません。DVDには、【リージョンコード】【TV方式】という2つの規格があり、これらが一致しないと再生が出来ないからです。
またこの規格は一般のDVDブルーレイ(Blu-Ray)とで異なります。

===一般のDVDの場合===

●リージョンコード
リージョンコードとは、世界を6つの地域に分け、再生可能な地域を限定するために導入されたシステムです。

リージョンコードが異なると、リージョンフリー対応のDVDプレーヤーでないと再生できません。PCのリージョンコードは初期設定を含めて5回まで変更可能です。
4回目に設定したリージョンコードで固定されますので、変更は慎重に。

●TV方式
画像走査線数,時間当たりの画像コマ数,電波形式,チャネル周波数,カラー方式のこと。(※PCのディスプレイは関係なし)

TV方式が変わると、対応しているTVでないと砂嵐になって全く映りません。
日本のTVはNTSC方式です。UK版DVDはPAL方式です。
日本のDVDプレーヤーはNTSCしか出ないプレーヤーが多いので、ほぼ再生できないと考えたほうが無難です。
フルHDのTVも、PALの再生は出来ません。

まとめると下記のようになります。(代表的なものだけ)
TV方式リージョンコード日本国内用DVDプレーヤーとTVで再生PCで再生VHS
日本NTSC
米国NTSC××
英国PAL××
豪州PAL×××
韓国NTSC××
台湾NTSC××
香港PAL×××

ということで、日本国内用のDVDプレーヤーでは、日本版DVDの再生しか出来ません。
日本国内用のPCでは、日本版DVDのほか、リージョンコードが2のUK版DVD(欧州のDVD)が再生できます。
UK版DVDを日本国内用のTVで見るには、PAL/NTSC互換機能を持ったDVDプレーヤーが必要になります。
リージョンフリーのDVDプレーヤーでも、PALをNTSCに変換する機能がないと、UK版DVDをTVに映すことはできませんのでご注意!

この手のリージョンフリー(略してリーフリ)且つPAL/NTSC互換機能を持ったDVDプレーヤーは、楽天市場やアマゾンなどでかなりお手頃に購入することが出来ます。
下記に一例を上げておきますが、実際に購入される際にはご自身で判断なさってくださいね。
[楽天] 地デジCPRM対応■すご技DVDプレーヤー【S-9100CPR】外付けHDD対応■USB2.0●リーフリー
[楽天]AUDING リージョンフリーDVDプレーヤー「ADV-026」

[携帯用]

[アマゾン]WeeミニDVDプレーヤーMDVD-MNW(ホワイト)

[携帯用]

[アマゾン]【特別仕様】BLUEDOT 8.5型液晶 ポータブルDVDプレーヤー BDP-1880W / G

リーフリ&&PAL/NTSC対応のDVDプレーヤーは1台あると便利ですので、英語力アップを考えておられる方にもお勧めです♪
昔はPAL/NTSC対応のプレーヤーがなくて、マルチシステムTVとリーフリプレーヤーの組み合わせだったりしたんですけどね~(遠い目)その組み合わせだと四捨五入して10万ほどしたもんですが、今や樋口一葉をひらりと出したらおつりが返ってくる・・・。
安くなったもんです(^^;

最近はBDも徐々に買う人が増えていますので、BD情報も念のために載せておきます。

===【BD(ブルーレイ)の場合】===

●リージョンコード
BDのリージョンコードは3種類+ALLです。

リージョンコード地域日本国内用BDプレーヤーとTVで再生
米国・日本・韓国
欧州×
中国、その他のアジア×
ALLリージョンフリー(どの地域でもOK)
(ただし、欧州版は特典映像がPALの場合は特典のみ再生不可

BDは、嬉しい事にUS版が日本でも再生できます。しかし、通常DVDと異なり、UK版BDは日本国内用のBDプレーヤー(含PS3)では再生できません。
※UK版DVDでもリージョンALLであればPS3など日本国内用のBDプレーヤーで再生できますが、特典映像がPALになっている場合は、特典映像のみ再生出来ません。ご注意を!
PALで収録されている作品は、ジャケット裏の仕様詳細に大抵「PAL」の表記がついています。ただし、絶対ではありません。

※alexはBDをPC再生しないので、申し訳ありませんがPC再生の情報はありません。

参考までに、BDのリージョンコード表記をご紹介。 

  • 20100102_941714
  • 20100102_941715
  • 20100102_941716

20100102_941716

左から「リージョンALL」(UK版)、「リージョンA」(日本版)、「リージョンB」(UK版)。

AmazonなどはまだBDのリージョンコードを仕様に表記してくれていませんので、UKからBDを買うのはお勧めしません。せっかく購入しても再生できなかったら意味ないですし、もったいないので。
まだBDが次世代規格として決定する前は、BD普及を狙ってかSONYの作品は大抵リージョンALLでしたが、BDが次世代規格になった途端、世界公開される大作はしっかりリージョンコードがA、Bとつけられるようになりました・・・・(007なんかそうです)

UK版BDには、たまになぜか日本語字幕が入っている作品があるので、どうしても買いたい場合はその作品のリージョンコードがALLになっているかどうかをネットなどで調べられると、残念な結果を避けることが出来ると思います。

以上、UK版をはじめとする海外版DVDを再生する時の注意点と再生方法でした。

うっしゃ!『MERLIN』のUK版DVDをgetしてやるっ!と思われた方、お仲間にいらっしゃ~い(笑)

にほんブログ村 テレビブログ 海外ドラマへ 

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

« 『MERLIN/魔術師マーリン』のロケ地写真 | メイン | 『MERLIN/魔術師マーリン』2010年カレンダー! »

S2日本版DVD-BOX-I

シリーズ1-5コンプリートUK版DVD-BOX

シリーズ2日本版DVD-BOX:2011/10/07、2011/11/04発売!

Profile

H.N:alex

UK俳優が主に好き。1人にハマると、出演作品でまた気になる俳優が出てきて芋づる式にどんどん、どんどんお気に入りが増えることに。Sean Bean, Daniel Craig, Ben Barnes, Colin Firthなど。USよりUKが断然好き。詳しくは→こちら

ブログ内で和訳を載せている記事がありますが、本職ではありませんので精度の保障はありません。あらかじめご了承の上でご覧ください。
尚、管理人はコリン・モーガン、ブラッドリー・ジェームズ共に好きですが、比重が大きいのはブログタイトルにあるとおりですので、とにかく「自分はコリンだけ」と言わずにいられない方は場所を変えてどうぞ。

コメントルール

【重要】このブログでは「英語勉強の為に、YoutubeからDLしてiPod他に入れています」など、日本の著作権法に抵触する恐れのあるコメント書き込みは削除させていただきます(詳細はこちら)

マーリン2012年 公式カレンダー

マーリン シリーズ3 UK版DVD-BOX


PCで再生可能(TVで観るにはPAL対応機必須)。日本語字幕がないので英字幕だけでOKな方、待ちきれない方にはお手頃価格のUK版がお勧め☆ ※個人輸入は自己責任にてどうぞ。

海外版DVDの注意事項

S2-EP3,EP4,EP13 S3-EP1原書



UK版DVD-BOX/PAL対応機

PCで再生可能(TVで観るにはPAL対応機必須)。日本語字幕がないので英字幕だけでOKな方、待ちきれない方にはお手頃価格のUK版がお勧め☆ ※個人輸入は自己責任にてどうぞ。

海外版DVDの注意事項

★UK版DVDの特典詳細:S1S2-1


UK版のDVDは日本国内用DVDプレーヤーでは再生できませんが、PAL/NTSC対応機であれば問題なく再生できます。大画面で鑑賞したい方にお勧め!(購入の際はご自身でしっかり確認してください)

日本版DVD-BOX



DISCLAIMER

Bradley James Japan is a fansite for fans by fans. Everything on this site unless stated otherwise was made by me. All photos are c by their respective owner, studio and author. None of them belong to us. I dont intend to steal someone's work or infringe any copyrights. If you are the studio or photographer that truly owns any of the images posted here and want them removed, please contact us and we will remove them.

当サイトに掲載させていただいているコンテンツについては、権利者の方から削除の要請があった場合、速やかに削除させていただきます。プロフィール記事内のメールアドレス宛にご連絡ください。当サイトでの著作物の使用によって権利者に損害を発生させる意図は一切ございません。